echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【Linux】lsコマンドで「引数が多すぎます」となった場合の対処方法

'ls'コマンドは、Linuxでも非常によく使うコマンドの一つだと思いますが、例えば > ls -l /mnt/c/users/makky12/*.* みたいにワイルドカード指定で実行した時に、一致するファイルが多すぎると*1「引数が長すぎます」というエラーが発生してしまいます。 こ…

【node.js】Google Home Notifierを使ってGoogle Homeにしゃべらせる

実は昨年末に、Google Homeを衝動買いしました。始めは「なんか色々使えないかなあ...」と思っていましたが、購入してしばらくは、そんなに使用していませんでした。が、先日Twitterで、マイクロソフトのエバンジェリスト、千代田まどか(ちょまど)さんがこ…

【Linux】ワイルドカードを変数に代入する方法

おととい(2018/01/22)は全国的に大雪で、東京や関東で、ものすごい数の人が駅で立ち往生を食らっている、という映像をニュースやSNSで見ました。幸い、愛知県平野部は雪の影響はなかったですが、あの人だかりを見ると、やはり東京(というか関東)は僕にとっ…

【Linux】パーミッションによるコマンドやスクリプトの動作の違い

昨日(2018/01/20)、豊橋市で行われた「ブイアールサンダー」というVR(XR)関連のイベントに参加しました。 XR関連の知識が得られたのも大きいですが、何より大学時代の思い出の地、豊橋でIT関連のイベントが開かれたというのが嬉しかったです。僕は豊橋市民で…

お久しぶりです。

いや、本当にお久しぶりです。 てかこれの前に書いた記事って、去年の5月なんですね…サボりすぎ。といっても、別にサボってたわけじゃないんです。 ブログを書けなかったのには、理由がありまして... 忙しかった ええ、忙しかったんです...って、理由になり…

Masto.netを使った簡単なMastodonのテスト

GWは9連休!…とか思っていたら、気づいたらもう半分過してしまい、若干凹んでいます。 働きたくないでござる…さて、最近ネットやらTwitterで、やたら「Mastodon」という言葉を目にするようになりました。 ちなみに「Mastodon」の特徴を簡単に説明すると 基本…

knockout.jsでMVVMを実装 その1

4月から新しいプロジェクトにアサインしたのですが、早くも「C#やれるって話だったのに全然やれないじゃん!話が違う!」みたいな事になってます…でも「Xamarinやりたい!XAMLみたいにMVVMやりたい!」とか思ってたら、(C#ではないですが)「knockout.js」…

Visual Studio 2017でXamarinを動かしてみた。

ていうか、前回の記事から50日… いくら仕事で体調が優れないからって、ちゃんと定期的に何か書かないと…だれか、終業後も元気でいられる方法、教えてください…Visual Studio2017正式リリース 先日、マイクロソフト本社で開催された、Infragistics Day 2017 S…

一区切りしたので、色々考えてみる。

前の記事が昨年12月4日投稿…ちょっと期間が空きすぎですね。 定期的に書かないと、読んで貰えないってのに。…まあ、別にサボってて書かなかったわけではないんですが。(精一杯の言い訳)プロジェクト終了 はい。現在参画中のプロジェクトですが、今月末で終…

おいパイ食わねえか?

いや、食うわけでもおみまいする訳でもないですが。前から使ってた業務用オンボロPCの後継機としてDELLの通販で買ったPCが、先週ようやく届きました。 そして、それを契機に買ったRaspberry Piの開発が(やっと)Visual Studioで出来るようになったので、セ…

本当の「フリー」について考える

何か、気づいたら前回の記事から1ヶ月近く経ってたんですね。 てっきり2週間位かと思ってました…反省です。さて、気がつけば昨日、2回目の請求も完了していました。 しかし支払サイトは45日…早く入金されないと、マジで金が底をつく…(切実)で、そんな訳…

フリーになって1ヶ月経った感想

手塚規雄さんが、Twitterでこんなつぶやきをしていた。やってみた。手塚規雄は会社を設立しました。社員を募集しております。働きたい人RT。 社員:10000人 勤務時間:フレックスタイム制 基本給:11万円 残業:5時間/月 特徴:仕事がわりとラクhttps://t.c…

ASP.netの「依存関係エラー」でエラーになる時

昨日、フリー生活初の「請求処理」を行いました。 やはり「請求処理」みたいな事を自分で行うと「俺、本当にフリーでやっているんだなあ」って実感します。 今月は1ヶ月フルで働いてないので(途中からスタートしたから)満額もらえるわけではないですが、…

Xamarinの導入 その2(コーディング)

前回、エラー出まくりながらもXamarinの環境構築が何とか完了しました。 PCLはまだまだ問題ありですが、Android単体なら何とかなりそうなので、下記のサイトを参照して、Android用の簡単なサンプルを作成してみました。 sys-guard.comまずはVSを起動して、プ…

VB6からVB.netに移植する際の注意点

なんか最近、急に感じるようになったんですが、1週間ってこんなにしんどかったっけ? いや「精神的」になら、発病時&闘病中は死ぬほど感じてましたが、そうではなくて「肉体的」になんです。(むしろ精神的には、特に問題ないです。)…単純に、年なんです…

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問3(プログラミング)

まずは前回の修正。 「選択問題をどれに…」なんて書きましたが、諸事情により、応用情報シリーズは今回で最後にします。(まあ、こんなのがあと4回も続いても…って感じもしますし。)という訳で、早くも最終回の今回は「プログラミング」です。 「魔法陣」…

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問1(情報セキュリティ)

実は昨日ツイートしたんですが、昨日は秋期情報処理技術者試験の試験日だったんですよね。僕は今年の春に応用情報に合格しましたが、もう半年ですか…早いものです。(本当は秋にセスペを受ける予定でしたが、仕事関連がものすごくバタバタしすぎたのでパス。…

Xamarinの導入

業務ではもっぱらVB.netなのですが、「やっぱりC#.netの方がいいなあ…」って感じながら作業してます。 昔はVB一本だったのですが、他の言語も覚えると「融通がきく」点が逆に「独特な言語」って感じてしまって、むしろコード記述が難しく感じます。 さて、そ…

【やってみた】1時間プログラミング(ソースコード)

昨日書いた、オセロのソースコードです。※ワークシート側の処理 Option Explicit '「ゲーム開始」ボタンクリック処理 Private Sub CommandButton1_Click() Call Init End Sub '盤上のマスをダブルクリックしたときの処理 Private Sub Worksheet_BeforeDouble…

【やってみた】1時間プログラミング

皆さんは、この動画を知っているでしょうか?www.nicovideo.jpIT系の書籍でもおなじみ、紀平拓男さんの動画で、タイトル通り「1時間以内にオセロをプログラミングしちゃおう」というものです。 一時期、IT系のニュースサイトなどでも話題になりました。近頃…

フリーになる時に必要な手続き その2

というわけで、前回の続きです。 4.専用の口座&クレジットカード これは「必須」ってわけではないですが、あったほうがいいと思います。帳簿をつける以上、仕事に関する事のお金の出入りはしっかり管理しないといけないですし、その際にプライベートの口座…

フリーになる時に必要な手続き

さて、一応本格的にフリーランスとしてスタートを切りました。(と言ってもまだ1週間なので、何とも言えませんが) ただ今のところは、前みたいな人間関係のトラブルはなく、むしろ人間関係は良い感じです。さて、僕も開業前には色々調べたり手続きをしまし…

フリーエンジニアになりました その2

また日付が空いてしまいました。すいません。 色々あって、なかなかパソコンに触れませんでした… で、前回の続きなんですが、ニコニコ動画を見ていたら、こんな記事が。 news.nicovideo.jp もちろん僕は学生ではないんですが、心当たりが無いわけではないん…

フリーエンジニアになりました。その1

前回から、また期間が空いてしまいました…すいません。 前回の記事で会社を辞めたと書きましたが、新しい仕事探しやそれに伴う転居やらで、なかなか時間が取れませんでした。で、新しい仕事ですが、いろいろ考えた結果、しばらくの間フリーエンジニアとして…

JavaScriptで動的なバリデーション表示

オレは会社をやめたぞ!ジョジョーーッ!という訳で、今まで色々書いてきた会社のことですが、とうとう辞めました。 今まで色々あったのですが、「こんな奴の下にずっといたら、絶対ダメになるな…」という決定的なことがあったので、案の定「辞めてもらって…

C#でCOMを使ってみた。その3

何か、前回から随分間が空いてしまいました。 実家に帰ってたり、仕事のことで悩んでたりで、色々ありまして…すいません。さて、DirectSoundの件ですが、とりあえず一通りネイティブなDirectXを使用したコードも完成して、コンパイルも通った。 あとは実行&…

C#でCOMを使ってみた。番外編

とりあえず、今日から夏休みです。 取得するのに、相当紆余曲折がありましたが… (というか、話せば話すほど社長は僕は水と油だということを感じる。色々良くないことも多くなってきたし、試用期間までが潮時、って言うか、それすらも持たないだろうな…)…て…

C#でCOMを使ってみた。その2

どうしても今月中に役所へ行かなければならないので、申し訳ないと思いながらも12日に休暇申請したら「正直、よくそんな面の厚いことが出来るな、という感じだけどね」みたいな事を言われた。 ヤバイ、これは早急に身の振り方を考えないと。 …というわけで、…

C#でCOMを使ってみた。

ここにも少し書いたんですが、結局ネイティブなDirectXをC#からうんたらかんたらする必要があったので、備忘録がてらメモ。さて、DirextXはCOMという事ですが、C#でCOMを使う場合、以下の手順が必要です。COM定義の変換COMオブジェクトをC#で使用する方法の…

スキルアップ

スキルアップについて、気になる記事があった。 paiza.hatenablog.com 約7割の方が「プライベートでの勉強時間は週5時間以上」ですか。 てことは、どれだけ残業しても、帰宅後1時間は勉強に費やしてるって事ですよね。 また週末にまとめてって言う人は、土・…