echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【Office】Office365 Businessを申し込む方法や注意点

経緯 今までOffce365 &Office Personal Premiun&永続版Excel&Word(2013)で使用していたが、所持PCが多くなり、賄えなくなってきた。 Office365 Soloを検討したが、Office365 Businessのほうがメリットが多そうだった。(値段・機能など) Office365 Busines…

【Xamarin】ペアリング済のBluetoothデバイスの情報を取得する。

やりたいこと (今も愛用中)のガラケー購入時にBluetoothスピーカーをもらったが、リモコンがなく、音量調整が面倒。 iTunesは音量調整出来るが、微妙な音量調節が難しい。(特に手が大きいと) Androidでできるアプリを持ってない。→ならXamarinで作ってみよう…

【Linux】Ubuntu Mateを新規にインストールする

経緯 現在、Windows7のLet's Noteを持っているんですが、 panasonic.jp Windows7のサポート終了(2019年1月)まで、あと約1年しかない。 32bitマシンだけど、Windows10をインストールしても大丈夫? それ以前に、まずWindows10がまともに動作するかも怪しい...…

Micorosoft Cognitive Serviceの「Face API」をXamarin.Formsで使用する

概要 昨日(2018/11/17)、「初心者向けXamarinハンズオン」に参加したのですが、そこMicrosoft社の「Azure Face API」(顔検出・認識・分析API)を試してきたので、メモ。 イベントページ:https://jxug.connpass.com/event/96679/ ※すでに終了してます。 使用…

DataTableからListにデータを変換する方法

やりたいこと DataTableの内容(主にデータベースのデータ)に対しても、ListみたいにLinqで扱いたい。 理由 ループで1行ずつList.Add()すれば出来るけど、Enumerable.ToList()みたいに スマートに実現出来ないか? (コードもシンプルになるし) 何だかんだ言っ…

Listに参照型の要素を追加する。(値型と参照型の違い)

「値型」と「参照型」 c#に限らず、プログラムをやると出てくる「値型」と「参照型」。 ややこしい部分であり、特に「参照型」はバグの原因になることも多いですので、実験結果も兼ねてメモ。 言い換えれば、こういうこと 僕が初学者の人に「値型と参照型の…

Microsoftの「Sketch2Code」サービスを使ってみた感想

先日、Microsoftが「手書きの画面をHTMLに変換する」サービス「Sketch2Code」というサービスを発表しました。www.atmarkit.co.jp Web版:https://sketch2code.azurewebsites.net/ GitHub:https://github.com/Microsoft/ailab 主にバックエンドがメインで、H…

Githubにファイルをpushする際のトラブルシューティング

先日、フリーランス向けの「ふるさと納税可能額算出ツール」というツールをGithubに公開しました。github.comただ、その際に色々ハマったことがありましたので、備忘録も兼ねて対策方法を記載しておきます。 ■SourceTreeが重いときの対処方法 Git操作系のGUI…

【VBA】ファイルをクリップボードにコピーする(Win32API不使用)

超久しぶりの記事&超久しぶりにVBAの記事。 (てか、VBAって時点でネタ切れ感が…)「(何かの)ファイルをクリップボードにコピーする」という場合の処理。 (要はファイルのコピー)VBAでクリップボードにコピー...という場合、よくあるのは「MSForms.DataObject…

【Xamarin.Forms】遭遇したエラーと対応集

Xamarin.Formsを触り始めてしばらく経ちますが、その中で僕が遭遇したエラー、及びその対処法になります。 なお、一般的なエラーについては、下記ページを参照。※@nuits_jpさんのページ Xamarin for Visual Studioインストール後、Androidプロジェクトをデバ…

【Xamarin.Forms】LabelにBorderを設定する

※前回の記事同様、Style関連の内容です。各種GUIで「Border(=境界線)」の太さや色などの設定、があると思います。 で、現在作成中のXamarin.Formsアプリで、同様の事をLabelで行おうとしたら...Xamarin.FormsのLabelには「Border」プロパティがない! ※要は…

【Xamarin.Forms】コントロールのスタイルを設定する

Xamarin.Formsでラベルやボタンなどのスタイルを設定する方法。 (Windows Formなら「プロパティ」で簡単に設定できるんだけど...)XAMLの場合「ResourceDictionary」を使用する。 <ContentPage.Resources> <ResourceDictionary> <Style x:Key="ButtonRedStyle" TargetType="Button"> <Setter Property="TextColor" Value="Black" /> </setter></resourcedictionary></contentpage.resources>

【python】pythonでExcelを操作する その2【brainf*ck】

前回、Pythonで簡単なExcel操作について書きました。 今回はもうちょっと踏み込んだものを、と考えた結果「brainf*ck」のインタプリタをPythonで作る事にしました。ちなみに「brainf*ck」とは... Brainfuck(ブレインファック)は難解プログラミング言語のひ…

【python】pythonでExcelを操作する

去年、python関連の書籍を探してたら、こんな本があった。退屈なことはPythonにやらせようpythonといえば、AIや機械学習...と思っていたけど、それ以外にもルーティンワーク系処理の自動化にもなかなか便利。で、今回はこの本にもある「Excel操作」について…

【Linux】lsコマンドで「引数が多すぎます」となった場合の対処方法

'ls'コマンドは、Linuxでも非常によく使うコマンドの一つだと思いますが、例えば > ls -l /mnt/c/users/makky12/*.* みたいにワイルドカード指定で実行した時に、一致するファイルが多すぎると*1「引数が長すぎます」というエラーが発生してしまいます。 こ…

【node.js】Google Home Notifierを使ってGoogle Homeにしゃべらせる

実は昨年末に、Google Homeを衝動買いしました。始めは「なんか色々使えないかなあ...」と思っていましたが、購入してしばらくは、そんなに使用していませんでした。が、先日Twitterで、マイクロソフトのエバンジェリスト、千代田まどか(ちょまど)さんがこ…

【Linux】ワイルドカードを変数に代入する方法

おととい(2018/01/22)は全国的に大雪で、東京や関東で、ものすごい数の人が駅で立ち往生を食らっている、という映像をニュースやSNSで見ました。幸い、愛知県平野部は雪の影響はなかったですが、あの人だかりを見ると、やはり東京(というか関東)は僕にとっ…

【Linux】パーミッションによるコマンドやスクリプトの動作の違い

昨日(2018/01/20)、豊橋市で行われた「ブイアールサンダー」というVR(XR)関連のイベントに参加しました。 XR関連の知識が得られたのも大きいですが、何より大学時代の思い出の地、豊橋でIT関連のイベントが開かれたというのが嬉しかったです。僕は豊橋市民で…

お久しぶりです。

いや、本当にお久しぶりです。 てかこれの前に書いた記事って、去年の5月なんですね…サボりすぎ。といっても、別にサボってたわけじゃないんです。 ブログを書けなかったのには、理由がありまして... 忙しかった ええ、忙しかったんです...って、理由になり…

Masto.netを使った簡単なMastodonのテスト

GWは9連休!…とか思っていたら、気づいたらもう半分過してしまい、若干凹んでいます。 働きたくないでござる…さて、最近ネットやらTwitterで、やたら「Mastodon」という言葉を目にするようになりました。 ちなみに「Mastodon」の特徴を簡単に説明すると 基本…

knockout.jsでMVVMを実装 その1

4月から新しいプロジェクトにアサインしたのですが、早くも「C#やれるって話だったのに全然やれないじゃん!話が違う!」みたいな事になってます…でも「Xamarinやりたい!XAMLみたいにMVVMやりたい!」とか思ってたら、(C#ではないですが)「knockout.js」…

Visual Studio 2017でXamarinを動かしてみた。

ていうか、前回の記事から50日… いくら仕事で体調が優れないからって、ちゃんと定期的に何か書かないと…だれか、終業後も元気でいられる方法、教えてください…Visual Studio2017正式リリース 先日、マイクロソフト本社で開催された、Infragistics Day 2017 S…

一区切りしたので、色々考えてみる。

前の記事が昨年12月4日投稿…ちょっと期間が空きすぎですね。 定期的に書かないと、読んで貰えないってのに。…まあ、別にサボってて書かなかったわけではないんですが。(精一杯の言い訳)プロジェクト終了 はい。現在参画中のプロジェクトですが、今月末で終…

おいパイ食わねえか?

いや、食うわけでもおみまいする訳でもないですが。前から使ってた業務用オンボロPCの後継機としてDELLの通販で買ったPCが、先週ようやく届きました。 そして、それを契機に買ったRaspberry Piの開発が(やっと)Visual Studioで出来るようになったので、セ…

本当の「フリー」について考える

何か、気づいたら前回の記事から1ヶ月近く経ってたんですね。 てっきり2週間位かと思ってました…反省です。さて、気がつけば昨日、2回目の請求も完了していました。 しかし支払サイトは45日…早く入金されないと、マジで金が底をつく…(切実)で、そんな訳…

フリーになって1ヶ月経った感想

手塚規雄さんが、Twitterでこんなつぶやきをしていた。やってみた。手塚規雄は会社を設立しました。社員を募集しております。働きたい人RT。 社員:10000人 勤務時間:フレックスタイム制 基本給:11万円 残業:5時間/月 特徴:仕事がわりとラクhttps://t.c…

ASP.netの「依存関係エラー」でエラーになる時

昨日、フリー生活初の「請求処理」を行いました。 やはり「請求処理」みたいな事を自分で行うと「俺、本当にフリーでやっているんだなあ」って実感します。 今月は1ヶ月フルで働いてないので(途中からスタートしたから)満額もらえるわけではないですが、…

Xamarinの導入 その2(コーディング)

前回、エラー出まくりながらもXamarinの環境構築が何とか完了しました。 PCLはまだまだ問題ありですが、Android単体なら何とかなりそうなので、下記のサイトを参照して、Android用の簡単なサンプルを作成してみました。 sys-guard.comまずはVSを起動して、プ…

VB6からVB.netに移植する際の注意点

なんか最近、急に感じるようになったんですが、1週間ってこんなにしんどかったっけ? いや「精神的」になら、発病時&闘病中は死ぬほど感じてましたが、そうではなくて「肉体的」になんです。(むしろ精神的には、特に問題ないです。)…単純に、年なんです…

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問3(プログラミング)

まずは前回の修正。 「選択問題をどれに…」なんて書きましたが、諸事情により、応用情報シリーズは今回で最後にします。(まあ、こんなのがあと4回も続いても…って感じもしますし。)という訳で、早くも最終回の今回は「プログラミング」です。 「魔法陣」…