読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

Edgeの「お気に入り」エクスポート

さて、前回の記事の通り、会社をどうするかはありますが、それはさておき…

 

始めに支給されたPCがWindows10だったので、色々確認していたのですが、なぜか「1時間位動作させると必ずフリーズする」という謎現象により、PCを交換することに。

で、当然Edgeも触っており、いくつか業務に関連するページをブックマークしておいたのですが…エクスポート機能がない。(インポートはIEChromeのブックマークを1クリックでできるんですが…)

 

 そこで何かいい方法はないかと思っていたら、ありました。

 

www.tabimoba.net

 

「Manage Edge Favorites」というツールを使えば、簡単にエクスポートが出来ます。

※Manage Edge Favorites

http://www.emmet-gray.com/Articles/EdgeManage.html

 

やり方ですが、

  1. エクスポート元PCでメニューから[Data]-[Export to HTML file]で*.htmlファイルを保存
  2. インポート先PCでメニューから[Data]-[Import from HTML file]で1で保存した*.htmlファイルを選択

これだけです。

 

あと、Edgeだけでなく、IEのブックマークのインポート・エクスポートもできます。

 

本当いつの時代も、こういうツールを公開してくれる人がいて、本当に助かります。

…でも本当は、自分が公開する側にならないといけないですね。

 

【補足】

※本文で「またWindows10か…」みたいな印象を受けるかもしれませんが、多分1台目がたまたま相性か何かが悪かっただけだと思います。(2台めではそんな頻度でフリーズはしません。)

というかWindows10、個人的には今のところ別に悪い印象は受けません。(むしろ、あの強制アップデートの印象が最悪だったのではないかと…)

 

※Edgeの「お気に入り」自体は下記フォルダにあります。 

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.MicrosoftEdge_(PC固有の文字列)\AC\MicrosoftEdge\User\Default\Favorites

ただこれ、どうも最新の情報ではなかったり、このフォルダ内に新しくサブフォルダを作れなかったりで、直接編集してもあまり意味が無いみたいです。