echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問1(情報セキュリティ)

実は昨日ツイートしたんですが、昨日は秋期情報処理技術者試験の試験日だったんですよね。

僕は今年の春に応用情報に合格しましたが、もう半年ですか…早いものです。(本当は秋にセスペを受ける予定でしたが、仕事関連がものすごくバタバタしすぎたのでパス。来春にデスペ、来秋にセスペを受ける予定です。)*1
熊本地震の直後の試験で、問2(経営戦略)の内容が「大地震発生時のBCP」だったので、結構ネットで話題になってましたね。(僕は選択しませんでしたが)

という訳で、今回の試験問題が発表されたので、試しに問1(情報セキュリティ)を解いてみました。
こんなもんでどうでしょうか?(注:答えが正解である保証はどこにもないです)

設問1
(1) ウ(パスワードを3回続けて…)
(2) ア、イ(IDと同じ文字列を…/英字・数字・記号が存在する…)

設問2
ウ(SSL

設問3
(1)指紋特徴点だけでは元の指紋全体を再現できないから。(25文字)
(2)d:認証に必要な情報をシステム管理者が一括管理できる(24文字)
   e:他人受入率と本人拒否率が共に低く、信頼性が高い(23文字)
   f:B

問題的には、前回より簡単になってる感じですね。(というか前回は文章の書き方が悪いような…)

残り(今のところ、アルゴリズム・DB・システム開発技術を予定。あと一問は…何にしますかね。)はまた後日。

*1:10/19追記:そういえばセスペって今回で最後で、次からは「情報処理安全確保支援士」になるんでした。そう考えると、無理にでも受けたほうが良かったのかも(まあ、そんな簡単に合格なんてできないか…)