echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問3(プログラミング)

まずは前回の修正。
「選択問題をどれに…」なんて書きましたが、諸事情により、応用情報シリーズは今回で最後にします。(まあ、こんなのがあと4回も続いても…って感じもしますし。)

という訳で、早くも最終回の今回は「プログラミング」です。
「魔法陣」に関するプログラム(というかアルゴリズム)ですね。

回答
※N^Xとは「NのX乗」という意味です

1.N^3

2-(1)
 イ:houjin[y][N+1]
 ウ:houjin[N+1][x]
 エ:(N+1) / 2
 オ:N^2未満である
 カ:yb-1
 キ:xb
2-(2)
 houjin[1][N+1] と houjin[N+1][1]

3.ク:N
  ケ:1

こんなところですかね。

個人的には、難易度は前回同様、あるいはそれよりもやや簡単といった感じで、今年はプログラミング問題の難易度は低めでしたね。
その分、来年は難易度が上がるかもしれませんね。

あと、個人的には今回の「地雷」はシステム開発技術な感じがするのですが、どうなんでしょうね。(僕がモジュール結合分野の勉強をサボってただけ?)