読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

本当の「フリー」について考える

フリーエンジニア 仕事 Xamarin 在宅勤務 リモートワーク IoT C#

何か、気づいたら前回の記事から1ヶ月近く経ってたんですね。
てっきり2週間位かと思ってました…反省です。

さて、気がつけば昨日、2回目の請求も完了していました。
しかし支払サイトは45日…早く入金されないと、マジで金が底をつく…(切実)

で、そんな訳でフリーになって約2ヶ月が経過したわけですが、この間に切実に感じたことがあります。
それは「早く自分のスペースで仕事が出来る環境を見つけないとマズイ…」という事です。

これまで2ヶ月契約先で働いた訳ですが、正直「何か結局、サラリーマンと変わらないなあ」という感じです。結局、週5日通勤して…という生活ですし。

まあそれだけならまだ良いんですが、僕は性格上、仕事に関しては非常に厳しいというか、ハッキリと物を言う性格なんですが、まあそれのせいで意見が衝突する…というか、相手によっては一触即発、なんてことも場合によってはあるわけです。(というか、今回も実際にあった)

個人的には「仕事での事なら、多少衝突しても意見を言い合ったほうが良い」という性格なので、臆する事はないのですが、それでも正直、あまり気分がいいもんではないです。
そうなると、仕事のモチベーションというか、どれだけ「なるべくなら楽しく仕事をしよう」と頑張っても、やっぱり仕事が嫌になっています。

でも、かといって「自分が我慢さえすれば」なんて考えは全く持ってないので、そういう場合でもハッキリと言ってしまうわけです。(まあ自分が我慢して自分だけストレスが溜まるのなんて勘弁ですし、そもそも自分の意見も言えないような人物なら、お客からしたら高い金を払って来てもらう価値も無いわけだし。)

となると「協調性が無い…というか、やっぱ個人(というか一人)で働くほうが性に合ってるんだ」と実感するわけです。
だって個人なら全てにおいて自分の好きなように(自分が責任を持って)やれますし、そもそもそういう働き方に憧れてフリーになったんだし。
だから早いところ、本当の「フリー」な状態で仕事をしなければ!と、最近強く思うのです。

ただ、そういう状態を確立しようとなると、まだまだ色々調べたり、勉強しなければならないです。
リモート案件も無いことはないけど、まだまだ数は少ないですから。(というか、僕が住んでいる地方では絶望的)

本当は営業とかして、クライアントを増やさないといけないんですが、そういうノウハウもなければ、人脈もまだまだ不足している。
そういう事も考えて、12月…そして来年以降、積極的に活動して、早めにそういう働き方を確立しなければいけないです。

それにリモートワークなら、地域に限定されることもないですし、週1回出向くくらいなら全く問題ないですから、仕事の幅も広がりますし。
(まあ、個人的には長野とか北海道みたいな、個人的に好きな場所なら、むしろ喜んで、って感じですし。単に「温泉が好き」なだけかもしれませんが…)

それに、そういう人脈などを通してビジネススキルを磨かないといけないですし、いろんなノウハウも学ばないといけない。
それに12月になればお金も入金されますし、新しいPCが届きますから、トレンドの技術や興味のある技術をもっと勉強して、同じ趣向の技術者の方とも交流を持ちたい、なんて思ってます。

そのためにも…というか来年、再来年につらい思いをしないためにも、今もっと頑張らなくては。

※ちなみに、個人的にはXamarin.FormsやIoTに大変興味を持っており、ネットで情報収集しまくってます。
…ていうか、何だかんだで結局C#大好きだなあ、自分。