echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

お久しぶりです。

いや、本当にお久しぶりです。
てかこれの前に書いた記事って、去年の5月なんですね…サボりすぎ。

といっても、別にサボってたわけじゃないんです。
ブログを書けなかったのには、理由がありまして...

忙しかった

ええ、忙しかったんです...

って、理由になりませんよね。
だって、普通に技術者として働きながら、ブログ書きまくってる人だって多いんですから。

ネタがない

まじめな話、これがメインでした。
いや、もちろん仕事ではいろいろ扱っているんですよ。確か去年の5月の時は、
Microsoft Dynamics CRMを扱ってたかな。
でも、仕事で扱う技術って、業務上の情報を扱うだけあって、
ネタにしにくいんです...
てかDynamics CRMって、個人で「今日は休みだし、勉強するか」っていうソフトでもない(と思う)し...

あと、はてなブログって「技術のこと」を書かないといけない、って思い込みが強かったんです。
別にそんな規約はないんですが、「はてなブログ」って言ったら、やはり「技術系」っていうイメージでしょ?
技術以外のことでのネタはあったのですが、はてなブログに書くのもちょっとな...って感じで

そんなこともあって、ちょっと(ていうか、かなり)ブログから離れてました。

発信なくして成長なし

ですが、やはり周り(主にTwitterのフォロワーさん)が技術系ブログ書いて情報発信しているのを見て、「今の自分って、なんか”口だけ野郎”みたいだ...」って、最近すごく思ったんです。
そういう人は、仕事での技術じゃなくても、積極的に自分で勉強して、記事にしている訳ですから。

それに、フリーランスのエンジニアである以上「自分らしい働き方」をするためには、自分から「自分はこんなに色々出来るんですよ!」ってのを、(多少強引にでも)アピールしていかなきゃいけない。
そうじゃなきゃ、いつまでたっても「自分らしい働き方」を実現できない。
ずっと常駐勤務でプロジェクト先へ...って、
それSESと何か違うの?って話ですし。
そのためには、ブログなり自分のサイトとかから、
いろいろ発信していくことも大事。
(リアルで会って、人脈を増やすことも、もちろん大事ですけどね)

ネタが増えてきた

それに、最近は(10月から新プロジェクトに移って)ネタも増えたし、休日にもちょくちょく勉強するようになったので、いろいろ発信できるネタも増えました。
それにツイッターでは、「働き方」「自己実現」とか、その辺についても結構ツイートするようになりましたし。
そうなると、やはりブログでも発信したい!...って思ってしまうわけです。


そんなわけで、「口だけ野郎」だった去年の自分への戒めも込めて、今年は少しでも多く、ブログを書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

蛇足1:去年の出来事(技術系)

・Dynamics CRMやknockout.jsのスキルを習得した
・10月から新プロジェクトに移って、Linuxシェルスクリプト(sh、bash)を
 割と書けるようになった。
 ワタシLinuxチョットデキル
・モバイルPC、(Acerの)VRヘッドセット、そして遂にMacBookを購入。
(昔から「アンチマック」派だったのにね)
・VRヘッドセットを実際に動かして、3D酔いに極度に弱いことが発覚。
 もって10分がやっと...

蛇足2:去年の出来事(プライベート)

・去年5月からダイエットを始め、約10か月で20kgのダイエットに成功!
・その影響で、筋トレ(ボディメイク)が趣味になる。
(今は週6で筋トレしてます)
・去年9月に日光東照宮に旅行に行ったことがきっかけで、寺社仏閣巡り
ご朱印集め)にハマる。
 鬼怒川も最高だった。栃木いいとこ!