echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【Xamarin】JXUGC #25 最新情報アップデート&LT 大会に参加しました

概要

昨日(2019/8/31)、マイクロソフト東京本社で開催された、「JXUGC #25 最新情報アップデート&LT 大会」に参加してきました。
その内容になります。

(参考までに)僕のXamarin履歴

  • 2016(4月か10月くらい) : Xamarinイベント&JXUG初参加
    • 3年~3年半のキャリア
  • プライベートでは、Xamarin.Formsをちょいちょい触ってる。
  • C#大好き
  • 仕事では全く縁がない

発表者&内容

下記の通りになります。(詳細は、公式ページ参照。敬称略)

※公式ページから、LT資料を見ることができます。興味があればぜひ。

発表者 内容
@amay077 Xamarin.Forms Hot Reload のススメ
@ailen0ada 1200万ユーザーを抱えるToDoアプリの作り方
@muak_x アプリ「復習帳」開発にまつわるエトセトラ
@himarin269 モバイルのVUI対応とXamarin・Azure・C#
@futa_ttjh Xamarin.Formsで自分用家計簿アプリを作ってみた
@gnk_f327 2年で6個のアプリをリリースした感想 with Xamarin.Forms
@setoazusa Xamarin.Formsでアプリの設定情報を管理するには
@TANY_FMPMD Xamarin.Forms Shellを調べてみた
@hiro128_777 App Center 推奨のOneSignal使ってみた
@omanuke Fabulous is Fabulous
@mishi_cs ARCore で遊ぼう
@nakasho_dev Azure Spatial AnchorsをXamarinで使ってみた
@masatoru AppCenterのAuthとDataを使ってみた

印象に残った内容

※さすがに全部は追いきれないので、概要だけ

HotReloadについて
  • 今、フロントはHotReloadが熱い。
    • Flutterとか、Vue.jsなんかはHotReload対応。
  • でも、XamarinはHotReload未対応。
    • てか、HotReloadっぽい機能は出るんだけど、日の目を見ないままBANしてばかり。
    • マイクロソフト的にはあまり力を入れてない?
  • XAML Hot Reload For Xamarin.FormsがHotReloadを頑張ってくれるみたい。
    • 個人的にデモを見た限り、好感触♪
  • (あめいさんも言ってたけど)正式リリースまで油断は禁物。
    • てか、Xamarinのサービスって、そのパターンが多いよね...
クロスプラットフォーム開発について その1
  • (モバイルに限らず)フロント側は、とにかく進歩が速い!
  • 下記のことが日常茶飯事に起こる
    • 前バージョンで採用した技術が、今はもう古い
    • 前バージョンではいまいちだった技術が、今では超イケてる感じに
  • 大事なのは「前バージョンの技術に固執しないこと」
    • 前回採用した技術でも、今回はお祈りメールを送る事態も十分にある
    • というか、クロスプラットフォームを捨てる(ネイティブ言語開発)ことも大いにある
  • 大事なのは、「状況・環境に応じ、臨機応変に対応すること」
クロスプラットフォーム開発について その2
  • クロスプラットフォーム開発環境は「銀の弾丸」ではない。
    • もしそうなら、誰もswiftやkotlinに手を出さないよね...
  • クロスプラットフォーム開発環境は万能だけど、細部ではネイティブ開発言語には劣る。
    • 「痒いところ」的な部分は、やはりネイティブ言語にはかなわない。
    • 「時間・リソース分散」を気にしないなら、ネイティブ言語の方が良い。
  • むしろXamarinのウリは、「クライアント&サーバー(クラウド)を一つの言語(C#)で開発できる」ところかな?
    • クラウドはこれがあるから、開発の敷居はそんなに高くない(作法さえ覚えれば、あとはプラットフォーム&インフラ次第)
設定情報(てかトークンとか)の管理
  • 各種トークンの管理、本当に面倒。
    • manifest.xalファイルやInfo.plistファイルに設定する
    • *.csprojの設定を変える
    • 個別に用意して、ビルド時に適用するようにする。(gitの管理からは外す)
  • てか、本当にトークン管理は悩ましい。
    • 現在、Vue.jsのサーバーレスSPAで絶賛悩み中

※あめいさんがこんな記事を書いてくれてます。
Xamarin プロジェクトにおける API key など秘密情報管理のベスト?プラクティス

※本家のStackOverFlowでトークン管理はクライアント?サーバー?みたいなページがあって、参考にしてたのですが...失念。(わかったらリンク載せます)     

App CenterのAuthについて
  • App Centerに「Auth」という認証機能基盤が追加された模様。
  • AWSの「Amplify/Auth」みたいなものかな?
    • 認証関係は本当に厄介なので、こういう基盤が提供されるのはうれしい限り。
良いアウトプットを生む条件

※良いアウトプットは、良い定時退社から生まれる(名言)

良いアウトプットは、良い定時退社から生まれる(大事なことなので(ry))

その他
  • 愛知県民の参加率高スギィ!!!
    • 東京のイベントですよね?
    • 「お前が言うな」と言われたらそれまでですが...

総評

いや、Xamarinイベントは久々の参加だったのですが、参加してよかったです。
やっぱりXamarinはいいですよね。

てか、他の参加者との方とも話していたのですが、ぜひ定期的に開催されると嬉しいですね。
次回も都合が合えば、ぜひ参加したいです。
(10月末までは、2週間に一度のペースで東京に来る予定ですので。)

あと個人的には、おやつタイムがあった&他の参加者とお話しできたのが、すごい良かったなあ、と思いました。

あと、そろそろ私も(Xamarinじゃなくてもよいので)何かのネタで登壇したいなあ、と考えてます。(※)

それでは、今日はこの辺で。

※実は今回Serverless Framework&Azure&Xamarinネタで登壇しようと、管理者の田淵さんとTwitterでやり取りしてたのですが、最終的に「それってXamarinってか、むしろ翌週のAzureイベントで話す内容じゃね?」って結果となり、お蔵入りとなりました(Azureイベントは私用のため不参加)。