echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【Microsoft】de:code2019体験記その2 面白かったセッション紹介

概要

前回、de:code2019の「C# ドキドキ・ライブコーディング対決」を自分でも実施しましたが、今回は純粋に面白かったセッションの紹介をしようと思います。

Xamarin.Forms アプリケーション設計パターン

マイクロソフトの大田 一希氏(かずきさん)のセッション。
Xamarin.Formsの新機能や、設計&作成時のパターンなどについて、詳しく解説していただきました。

また、デモもあり、動作しているところを実演していただける...
はずだったんですよね。

マイクロソフトのこういう大きいイベントでは、どなたか一名は必ず本番で悲劇に見舞われるのですが...今回はかずきさんだったようです。(意味深)

とはいえ、楽しませて頂きましたし、僕もその気持ちは痛いほどわかりますからね。(てか何で、起こって欲しくないときに限って、確実に起こるんでしょうね、フリーズって。)

Windows 10 対応のデスクトップアプリを作る技術

上に続き、再びかずきさんのセッション。
UWPとかWPFとか、その他についての情報でした。

てか、UWPって敬遠気味だったんですが、すごい進化してるんですね。
デモを見てて、すごくおもしろそうでした。

何事も、食わず嫌いはいけませんね。ホントに

エンジニアの人生設計 ~どのようにキャリアを描いていけばよいのか~

MSのテクノロジーセンター長(要はめちゃくちゃ偉い人)、澤円さんのセッション。
僕がde:code2019で一番聞きたかったのがこのセッション。

いや、事前に一番人気と聞いていましたが(しかも澤さん本人から!)、想像以上でした。 (さすがに参加者が多かったとはいえ、前のセッション開始時から行列ができてたのは、このセッションだけです)

しまいには部屋に収まりきらず、急遽別会場を用意して、それでも収まりきらない...という大盛況ぶり。

さすが「プレゼンの神」の異名は伊達じゃないなあ、と思いました。

さて内容は、技術とは一切関係はないのですが、いわば「人生を豊かに」そして「幸せに生きるには」という、非常に重要なテーマです。

そして重要なのは、

  • 自己分析&自分に合ったことをする
  • キャリアの定期的な見直し&ポートフォリオの公開
  • ビジネスのつながりを積極的に構築する(Twitter&LinkedInなどで)
  • 睡眠だけは、絶対おろそかにしてはダメ!

という、分かっているんだけど、なかなか出来ないことの重要性を改めて教えてくれる、ありがたい内容でした。

...僕も幸せになりたいなあ。

結論

個人的は、やはり勉強会に限らず、たとえ東京の勉強会・イベントであっても、出来る限りこういうイベントは参加しておくべきだなあ、と感じました。

確かに出費は痛いんですが、色々な人と出会えたり、新しい技術を知ることが出来るのは大きいですし、何よりモチベーションの上がり方が半端ないです。

来年も、ぜひde:codeに参加したいなあ、と思いました。

...てなことを、現在(2019/6/13 21時ちょうど)AWS Summitに向かう新幹線の中で書いてます。