echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【やってみた】1時間プログラミング

皆さんは、この動画を知っているでしょうか?

www.nicovideo.jp

IT系の書籍でもおなじみ、紀平拓男さんの動画で、タイトル通り「1時間以内にオセロをプログラミングしちゃおう」というものです。
一時期、IT系のニュースサイトなどでも話題になりました。

近頃は日経ソフトウェアの記事を読むたびに「ちょっとExcel VBAがおざなりになってるなあ…」と感じていたこともあったので、(無謀にも)リハビリがてら、これに挑戦してみました。

結果は…


テラ無理ゲー


確かに「石橋を叩きまくる」性格からか、決してプログラミングは早い方ではないとは自覚していましたが、流石に一時間は凄すぎます。
僕はというと、2時間でやっとそれっぽい動きをさせるのがやっとでした。(もちろんバグもある状態で)
しかも紀平さんは、環境設定(ブラウザインストールなど)からやってるし、HTML+JavaScriptで作成してたので、描画処理とかもやってるわけですから(僕はExcel VBAなので、オセロ盤の処理がJavaScriptより多少簡単に処理できる。)

いやホント、すごい人はいるもんだなあ、と実感しました。

でも、こういうすごい人がいるからこそ、刺激にもなるし勉強にもなるし、あと「○○では絶対に勝てないから、別で勝てるような事を身に付けなくちゃ」って思えるんですけどね。
それにこの業界は、面白い技術が次から次に生まれますし。

ホント、この業界を選んで良かった、って思います。
まあ「理系の大学に行って、本格的にITとか技術系の勉強をしとけばよかった」ってのは、今でも思いますけどね。

以上、本格的にITに触れたのは社会人になってからの、(遊べない文学部出身の)文系エンジニアの願望でした。


※おまけ
f:id:Makky12:20161011212933p:plain
結局3時間以上かかりましたが、ちゃんと最後まで完成させました。
ソースコードは後日アップロードしようと思います。)