echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.netの「依存関係エラー」でエラーになる時

昨日、フリー生活初の「請求処理」を行いました。 やはり「請求処理」みたいな事を自分で行うと「俺、本当にフリーでやっているんだなあ」って実感します。 今月は1ヶ月フルで働いてないので(途中からスタートしたから)満額もらえるわけではないですが、…

Xamarinの導入 その2(コーディング)

前回、エラー出まくりながらもXamarinの環境構築が何とか完了しました。 PCLはまだまだ問題ありですが、Android単体なら何とかなりそうなので、下記のサイトを参照して、Android用の簡単なサンプルを作成してみました。 sys-guard.comまずはVSを起動して、プ…

VB6からVB.netに移植する際の注意点

なんか最近、急に感じるようになったんですが、1週間ってこんなにしんどかったっけ? いや「精神的」になら、発病時&闘病中は死ぬほど感じてましたが、そうではなくて「肉体的」になんです。(むしろ精神的には、特に問題ないです。)…単純に、年なんです…

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問3(プログラミング)

まずは前回の修正。 「選択問題をどれに…」なんて書きましたが、諸事情により、応用情報シリーズは今回で最後にします。(まあ、こんなのがあと4回も続いても…って感じもしますし。)という訳で、早くも最終回の今回は「プログラミング」です。 「魔法陣」…

【解いてみた】平成28年度秋期 応用情報技術者試験午後問題 問1(情報セキュリティ)

実は昨日ツイートしたんですが、昨日は秋期情報処理技術者試験の試験日だったんですよね。僕は今年の春に応用情報に合格しましたが、もう半年ですか…早いものです。(本当は秋にセスペを受ける予定でしたが、仕事関連がものすごくバタバタしすぎたのでパス。…

Xamarinの導入

業務ではもっぱらVB.netなのですが、「やっぱりC#.netの方がいいなあ…」って感じながら作業してます。 昔はVB一本だったのですが、他の言語も覚えると「融通がきく」点が逆に「独特な言語」って感じてしまって、むしろコード記述が難しく感じます。 さて、そ…

【やってみた】1時間プログラミング(ソースコード)

昨日書いた、オセロのソースコードです。※ワークシート側の処理 Option Explicit '「ゲーム開始」ボタンクリック処理 Private Sub CommandButton1_Click() Call Init End Sub '盤上のマスをダブルクリックしたときの処理 Private Sub Worksheet_BeforeDouble…

【やってみた】1時間プログラミング

皆さんは、この動画を知っているでしょうか?www.nicovideo.jpIT系の書籍でもおなじみ、紀平拓男さんの動画で、タイトル通り「1時間以内にオセロをプログラミングしちゃおう」というものです。 一時期、IT系のニュースサイトなどでも話題になりました。近頃…

フリーになる時に必要な手続き その2

というわけで、前回の続きです。 4.専用の口座&クレジットカード これは「必須」ってわけではないですが、あったほうがいいと思います。帳簿をつける以上、仕事に関する事のお金の出入りはしっかり管理しないといけないですし、その際にプライベートの口座…

フリーになる時に必要な手続き

さて、一応本格的にフリーランスとしてスタートを切りました。(と言ってもまだ1週間なので、何とも言えませんが) ただ今のところは、前みたいな人間関係のトラブルはなく、むしろ人間関係は良い感じです。さて、僕も開業前には色々調べたり手続きをしまし…