echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

ASP.netの「依存関係エラー」でエラーになる時

昨日、フリー生活初の「請求処理」を行いました。
やはり「請求処理」みたいな事を自分で行うと「俺、本当にフリーでやっているんだなあ」って実感します。
今月は1ヶ月フルで働いてないので(途中からスタートしたから)満額もらえるわけではないですが、それでも報酬が振り込まれたら、嬉しいんでしょうね。

…しかし、支払サイトって、何であんなに長いんでしょう?もっと短くして
(金欠なので…)
あと、どんなに切羽詰まった状況でも、契約内容は妥協してはダメですよ。
(内税/外税の違いだけでも、割と大きな差ですから…)

就業先は変わりたくないけど、エージェントだけ、もっと良い所に変われないかなあ…


とまあ、そんなことは置いといて…

さて、今の就業先ではチームで作業をしておりまして、当然Visual Studioのプロジェクトもチームで共有しております。
で、何かMS側のトラブルか何かで、長いことチーム開発の参加申請ができなかったのですが、ようやく申請が可能になり、承認もおりました。
で、早速プロジェクトをチェックアウトして、デバッグを走らせたら…

f:id:Makky12:20161027215301j:plain

なんですと?

当然、他の人のところでは問題なく動いてるから、ソースに大きな不具合が…とは考えにくい。
それに、事前に指定された環境構築作業はすべてやっているから、そこら辺は問題ないはず。

てことは、単純に僕のPC環境とか、それとも就業先での「暗黙の了解」みたいなことをまだやってないとか、そういうこと?

…とか思ってましたが、なんてことは無い、ググったら普通にありました。
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=visual-studio-2015-asp-net-runtime-error-in-64bit

要は「IIS Expressがデフォルトで32bitだから、64bitバイナリは動かせません」ということですね。
…こういう所って、Visual Studio側で事前に判断してくれると嬉しかったり。

というか、以前もこういうエラーに直面して、そのときも確か32bitと64bitの違いが原因だった事を思いました。(そういう事こそ、しっかり覚えておけよ、と。)

…ていうか「てっきり就業先では必要なことをやってないだけ」と判断して、他の方の時間も使ってしまいました。反省です。
そういう事は、自分でちゃんとやるべき事をやってから聞かないといけませんね。

という訳で、今後は十分気をつけなくては、と思いました。