echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

転職はしたけれど…

気がつけば、前回の記事から、2ヶ月以上も空いてしまいました。

さてこれからって矢先、トラブルやバタバタがあったりして、全然時間が取れませんでした。

 

で、そのバタバタの内容ですが、タイトル通り転職・転居をして、7月から新しい職場で働いてます。

そしてそれに伴い、生まれて初めての一人暮らしをしています。

(ただ「住めば都」なんて言いますが、今のところ全く新環境に慣れません…)

 

ただ、こんなことを言ってはアレなのですが、早くも疑問を感じています。

「何か違うな」って。

 

別に会社がブラックだとか、そういうことではないです。

(むしろ、かなりホワイトな方だと思います。基本、残業禁止とかですし)

ただ、アットホーム過ぎることもあり、殆どがちょっとした改修や保守ばかりで、最新の技術に触れる(っていうか、開発をガリガリ行う)っていう事が殆ど無いです。

もちろん、こればっかりは入社しないと分からないですが、入社して初めて「本当に自分がやりたい事、達成したい事」に気付く事も多く、それを達成するためにアクションを起こすべきか、真剣に悩んでいます。

 

それだけではなく(認識の違いともあるでしょうが)、入社前の話と違うことが結構あったり、それについて話すと「そんなもの、常識で考えて欲しい」とか言うので、方向性の違いもあり「入社2週間でこれじゃあ…」と強く感じています。

 

みなさんはこういう「入社間もない会社で理想との大きなギャップを感じた」時、どうしますか?

 

いずれにせよ、変に長引かせるより、ちゃんと自分なりに考え、結論を出さないといけません。

 

 

※おまけ

そういえば、先日発表されましたね。情報処理技術者試験の合格発表。(って、もう1ヶ月近くも前ですが…)

僕も応用情報を受験したので、不安だったのですが、

 

f:id:Makky12:20160707230903j:plain

という訳で、無事合格してました。

良かったです。