echo("備忘録");

IT技術やプログラミング関連など、技術系の事を備忘録的にまとめています。

【JAWS-UG】JAWS FESTA 2023 KYUSHUに参加してきました

はじめに

10/7(土)に、JAWS-UG(Japan AWS User Group)の一大イベント「JAWS FESTA」が4年ぶりに完全オフラインで、福岡・福岡工業大学で開催されました。

九州の地というかなり遠い場所ではありましたが、4年ぶり完全オフラインということで「これは参加せねば!」と思い、行ってきました。

運営サポートとして参加

今回はJAWS-UGのイベントでは初めて、運営側の立場で参加しました。(運営サポート)

私は会場入り口の手前(下の画像の場所)で、誘導を行ってました。
ちなみに会場までの入り方が分かりにくいと思い、X(Twitter)で道案内をツイートしたのですが、「あのツイートがあって助かりました!」と言ってくれた方がいたので、ちょっと嬉しかったです。

本当は発表(登壇)することでも貢献したかったのですが、残念ながら今回はCFP採用には至らなかったので、それはまた次回以降の楽しみにしておきます。

ちなみに、下記「JAWS FESTA 2023 in Kyusyu 直前スペシャル!!」で発表した「AWS CDKでインフラ、アプリを分離した際に困ったこと」がCFPの内容だったのですが、本編や懇親会で「すごい役立ちました」という感想を結構頂きまして、自分的には嬉しかったです。

connpass.com

また、オープニングからめっちゃ盛り上がってたみたいです。(自分は誘導があったため参加できませんでしたが)

本編

本編も色々盛り上がってました。

私は参加してませんが、お祭りブースの「福岡市の隅っこで世界に向けて AWS を叫ぶ」「JAWS FESTA版!チーム対抗 AWS ウルトラクイズ」とかは、かなり盛り上がってて、他のセッションを聴いててもなんかめっちゃ声が聞こえてきました。

そして「お茶会テーブル」では、普段はなかなかお話しできない色々な方と交流できて、とても良い時間を過ごせました。
あと八女茶がとても美味しかったです。

もちろんセッション本編も、さすがは本採用されるだけあって、非常に有用なものばかりでした。(個人的にはcohalz氏の「ECSのCI/CD改善と標準化の取り組み」なんかは業務に直結する部分だったので、非常に参考になりました。

また「JAWS-UG名古屋の魅力 ~みんなで支える、毎月開催の背後にある物語~」も、普段名古屋で会っているメンバーが福岡の地に集結して、色々感慨深いセッションでした。(記念撮影までしてもらったり)

懇親会

そして本編が終わり懇親会ですが...

いや、まじでなんかセレブのパ↑ーティ↑ーですやん...すごい豪華な会場。めちゃくちゃびっくりしました。

そしてここでも色々な方とお話ししたり、先程の「JAWS FESTA 2023 in Kyusyu 直前スペシャル!!」での感想を頂けたり、あっという間でしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。

そして2次会、3次会、果てには4次会まで参加して、とーっても楽しい1人を過ごすことができました。(次こそはオールで参加したいなあ。てか年齢かなあ)

いやあ、マジで参加してよかったです。はるばる名古屋から行ってよかったです。

感想

という訳で、とても楽しい時間を過ごすことができ、非常に充実したイベントでした。
また次回も必ず参加したいです。

ただ、少し前のServerless Days Tokyo 2023でも思ったんですが、運営の方々、めっちゃ大変だっただろうなあと思いました。
ただでさえ大学(福岡工業大学)を借りるだけでも大変なのに、あんな豪華な懇親会会場を借りたり、いろいろ機材・段取り・食べ物飲み物を準備したり...

2次会で実行委員長の阿部さんともお話ししたんですが、相当大変だったんだろうなあと感じました。

なので、こういうイベントが開催されることを「当たり前」と感じず、自分が出来る範囲で、自分が出来ることで何かしら貢献できればなあと思いました。

そして繰り返しになりますが、次回は本編で発表(登壇)できればいいなあ、と感じました。

最後に、実行委員長の阿部さん始め運営の皆様、福岡工業大学の関係者の皆様、登壇者&お話しさせて頂いた皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

という訳で、今回はこの辺で。